わたしは個人事業主で毎年確定申告をしています。
それでもってスーパーでもバイトをしています。
年金の受給開始時期で色々考え巡らせています。
個人事業主の税金
個人事業主だと確定申告した後に税金のややこしいことが起きます。
確定申告した時点で所得税が決まりますね。
その後、市役所から住民税、国民健康保険と固定資産税の請求が来ます。
固定資産税は国民健康保険料とリンクしているのが厄介なところです。

それから暫くすると県から事業税の請求が来るわけです。
わたしは消費税を払うまで収入がないのですが、もっと稼いでいる人は消費税という厄介な計算もして納税しなければなりません。
バイトの時給アップ
バイトの時給は毎年上がっています。
今年の金額の連絡がありました。
バイトの給与アップは嬉しいのですが ・・・

わたしの場合、単純に喜べない事情があります。
それは正しく年金なのです。
年金受給のことを考えると
スーパーでのバイトを始めた頃は、出来る事も少なかったのですが、今や主力の戦力と化してしまいました。
その上、わたしのバイトをしている野菜・果物売り場はスーパーの中でも人手不足が顕著なんですよ。
だから、油断すると残業代もばかにならなくなるのです。

この先、年金を受給しつつもバイト収入があり、一定額を超えると ・・・
困ることになりますね。
年金をもらったら悪夢!?
個人事業で利益をかなり出していた時、実は大変だったのです。
所得税、市町村税、健康保険、年金、事業税を全て払うのに資金繰りが苦しかったのでした。
儲けたら生活が楽になるどころか、大変になるという悪夢がよみがえって来ます。
現金が足らなくなる!
そんなのだったら、年金をもらう意味がないじゃないですか!

今、将来もらえる年金額も分かっています。
そしえバイトでの収入も計算出来ます。
それらを考えると、今後のことが心配になって来たのです。
バイトを辞めたいとは思っていない
わたしは主に自宅で仕事をしているので人と面と向かったの関りがあまりありません。
だから、バイト先で同僚やお客さんなどと接する機会はわたしの生活にいろどりを与えてくれています。
今は仕事も慣れて来ているので、体力以外では苦になる事は少ないです。
だから、バイトを辞めたいとは思わないのでした。
みなさんのお役に立てているという実感が心地よいです。

それで今から年金の受給開始が心配になって来ています。

