季節の変わり目で、暑い日もあるので、薄着したのがいけなかったのです。
鼻風邪をひきました。

風邪をひくと困ったことになるのですよ、わたしは。
困った状況と風邪の治し方について記します。
バイトから帰って来るとグッタリ
鼻風邪ごときで困るのは、わたしのバイトがキツイ肉体労働だからです。
60歳を過ぎてから始めたスーパーのバイトは毎日、筋肉痛になる程ハードなんですよ。

バイトから帰って来るとグッタリです。
風邪が悪化してるのが感じられるくらいになっています。
風邪の症状
私は毎朝、体温を測るのですが、鼻風邪をひいてから体温は36.6度です。
幸いにして熱は出ていません。
くしゃみ、鼻水と喉が少し痛い程度なんです。
特にくしゃみが連発するのは困ったものです。

風邪ひいたら風呂に入ってはダメ?
風呂は体力を使うので、風邪を引いたら入ってはダメだと聞いています。
だから、シャワーで済ませていたんです。
医者の下のサイトをみると、私の症状だとむしろ風呂はいいみたいです。
それで、昨日は入浴しました。
今朝は具合が改善されています。

風呂って効果が大きいのを感じています。
鼻風邪には花粉症の薬を
家にある風邪薬はパブロンゴールドです。
でも、上の医者のサイトを見ると、鼻風邪の場合は違う薬の方がいいみたいです。
抗ヒスタミン薬が入っている薬です。
つまり花粉症の薬です。

今日、買って来ようと思います。
ネギを首に巻く
小学生の頃、クラスに困った奴がいました。
そいつは、風邪気味になったのです。
そいつのおばあちゃんが、昔から風邪と言えばネギ
・・・ということで、炙ったネギをハンカチで包み、首に巻いて来たのです。
教室中、ネギの匂い一杯になりました。
目がチカチカ痛くなったのです。

臭くてたまらないのでみんな文句を言いまくりましたヨ。
笑ってしまう昔話です。
ビタミンD、しょうが、にんにく
それなら、わたしは何を摂取すればいいのか?
下の動画では、ビタミンD、しょうが、にんにくという事です。
そういえば、ビタミンDのサプリはすっかり忘れていましたヨ。

今日は、スーパーのバイトが入っていないので、今日中に直したいです。

