PR

老いても幸せになるには

わたしは幸せではありません、今は。
もっと正しく言えば、幸せを感じられません。

この先、幸せとは縁遠くなってしまうのか?
老いても幸せになる生き方はあるのか?

自分の幸せについて考えてみます。

 

私が一番幸せだった頃

私が幸せだった時期は短いです。

多幸感にあふれていたのは大学に入学してから二年生位まで

あの頃は、楽しい事が向こうからやって来た感じでした。

あの頃は

おそらく自分が未熟だったので、見聞きすることが目新しく感じられたからだと思います。

夏休みに朝早く、面白い体験をしました。
その思い出は下のnoteに記してあります。

始発電車の松田聖子 夏の扉を熱唱|ゲンゾー
40年も前の夏、私はかわった体験をしました。 今でもあの珍しい光景を鮮明に覚えています。 大学一年のひと夏の経験です。 夏休みの早朝バイト クラスの友達に誘われて早朝のバイトをすることになりました。 まだ携帯電話がない頃です。丁度、テレホン...

今、振り返るとあの頃は眩しいほど日々が輝いていた感じがします。

 

幼少の頃、不幸せだった

幼少の頃を思い出すと、悲しくなります。
辛い日々を送っていました。

ゲンゾー
ゲンゾー

・・・というのも、私は特殊な環境にあったからなのでした。

私は親戚の家にたらい回しに預けられていたからなのでした。
自分の感情を胸に押し込めていなければなりませんでした。

そして、わたしは事件を起こしてしまいます。
それも、noteの方に書き記しています。

ママのところに帰りたい|ゲンゾー
私は幼少の頃、不思議な体験をしました。 何かに呼ばれている気がしたのでした。 60年近く前の出来事です。 上野公園の夕日 ある日曜日に父は私を上の動物園に連れて行ってくれました。 その時の私は4歳だったと思います。父は30歳前後だったことで...
ゲンゾー
ゲンゾー

振り返ると私は不幸だった時期が長かった気がします。

 

幸せって何?

私は良く独り言で言うのです。

ゲンゾー
ゲンゾー

なんかいいこと起きないかなぁ

何も起きません。
いいことは起きずに久しいです。
この後も、いいことが起きない気がしてなりません。

それもあり、すねてこんな疑問を抱きます。

幸せって何だ?

 

美人に好きと言われたら幸せ

以前、ふうてんの寅さんの映画について、日記で記しました。

老いとはかない最期を年末に感じる
12月も年末に近づくにつれ、何か急いた気持ちになります。ゲンゾー今年もうまく行かなかったかぁなんか、悲しい気持ちになります。そこで若い時は、気晴らしに12月になると一人で映画をみに行きました。年末恒例のふうてんの寅さんです。今ではすっかり映...

22作目は傑作で、本当に面白かったです。

大原麗子が楽しかったと言う意味で、寅さんに言った言葉があります。

寅さん、好きよ

この時、寅さんは羽化登仙の多幸感でいっぱいなのを、隠そうとするのですが、バレバレ

それは大原麗子の様な美人に好きと言われたら幸せでしょうね。

 

幸せに対する疑問

誰かに何かを言われて、幸せになる時もあるでしょうが、嫌な思いをする時もあります。

大概、腹が立つ時はなんかあった時です。
パブロフの犬と同じです。

刺激に対する反射です。
そこで私が抱く疑問は ・・・

ゲンゾー
ゲンゾー

人生は刺激に対する反射でいいのか?

幸せに対する疑問です。

 

パブロフの犬から脱しないと!

私が今、幸せを感じ難くなったのは、やはり歳をとったからなのだと思っています。

若い頃は刺激を感じ易く幸せを感じたり、怒ったりしました。

老いると刺激にあまり反射しなくなりますね
私はこの現象を、限界効用逓減の法則の一つだと思っています。

幸せと限界効用逓減の法則について下の日記でも記しました。

なんでも鑑定団の困った人と私の幸せ
なんでも鑑定団を時々、見ます。この番組の面白さの一つに、とっても困った人が出てくるのですよね。その困った人について記します。買い続ける困った人たち笑ってしまう、なんでも鑑定団に出てくる困った人たちって下の様な収集家です。骨董が家の中に溢れて...

若い時の様に、喜怒哀楽が激しいというのは、あまり良くない気がします。

60歳も過ぎているのだから、パブロフの犬から脱しないと!

 

どうやって幸せになるか?

そう考えて行くと、疑問がわいて来ます。
老いたら、どうやって幸せを感じたらいいのか?

老いると徘徊してしまうのも、幸せを探してどこかに行きたくなるのかもしれません。

行方不明になる認知症の高齢者の気持ち
年寄りが行方不明になったので見つけて欲しい旨のアナウンスを役所の広報が時々、同放無線でします。今朝がた、△◇町の×〇歳の□▼さんが家を出たきり戻っていません。実は私は行方不明になってしまう認知症の高齢者の気持ちが良く分かる気がします。ひとり...

徘徊老人にならない為にも、幸せになる方法を探し出したいです。

うーんと思案する

ランキングに参加しています

ポチっとお願いします

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PR



このブログは私の日記です
ゲンゾー
ゲンゾー

ブログ管理者 ゲンゾー
節約・倹約をこころがけています。でも、つい無駄使いをしてしまい後悔しています。
NISAなどの資産運用などのお金のことや節約の試行錯誤、60代で始めたバイトなどを日記につけていきます。

ゲンゾーをフォローする
不幸せ老いるということ
タイトルとURLをコピーしました